相鉄ネタ&速報!!
 
相鉄線の出来事をお知らせ!!
 



相鉄ネタ・速報

モヤ、謎の走行!!

本日夕方モヤ700系4両が横浜方面に向かったのを確認しました。(キボ18:01頃通過)

あまりにも急だったので、写真は撮れませんでしたが、この時間に走るのはかなり珍しいと思います。

で、某掲示板によると西横浜にいるとのことですが、なぜ運転されたかは不明です。

編成(左側が横浜方)

701-702+703-704



5月1日(金)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7713Fが8連化され運用復帰

昨日の26運用より7713Fが7150・7151を抜いた8両編成で運用復帰いたしました。

客扱い運用としては本日が初日でした。

今回は緑園都市駅で撮影しましたが、8710Fにかぶられたため、訳わからない写真となっておりますがご了承ください。



後うち。これでは8連かどうかわかりませんね・・・

それでは、また。



4月22日(水)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

8705Fに変化発見!

本日8705Fを見たら、8505の運転席側前面ガラスの遮光テープ?が貼られていませんでした。

8705は貼られていたので、この間、8505のガラスを交換した時に貼られなかったようです。

とりあえず車内からの画像を(比較用の8506は車外からですが、違いが分かるかと思います)



比較用の8506(同日撮影)
上部がテープで青っぽくなっています。

と、手抜きレポートでした。



4月20日(月)19:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

8705Fが代走運用に

本日19日に8705Fが7715F?の代走として11運用で運用されました。

この間8705FがフルカラーLEDになりそうな動きを見せたようですが、特に内外ともに変化はありませんでした。

とりあえず、写真をどうぞ。



定番構図にて。
自分が8705Fの1群運用を見るのは2004年3月の8707F事故時以来となります・・・(汗)

それだけ入らないという意味でもありますね。



最後に8706Fと並び。
綺麗に並んでくれました。最後の原型8000系同士ですので記録できてよかったです。←狙ってましたw

ということでした。



4月19日(日)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7751Fが代走運用に

この間の16日に人身事故で一時的に運用から外れた7708Fの代走として7751Fが充当されました。

今回大和にて少々撮影したので、掲載いたします。

その日の夜には所定の7708Fに車両交換され元通りになりました。



4月19日(日)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7753Fが代走運用に

昨日の22運用から7753Fが代走運用に使用されています。

これは7715Fを10両に戻すために入場したからと思われます。

昨日は撮り逃したので、今日の23運用を撮影してきました。
ただし、曇天&早朝のため暗くて見苦しい写真連発ですが、気にしないでください(汗)



1枚目は湘南台行きの始発電車(汗)

2枚目は朝の23運用のハイライト、二俣川行き!



歩道橋の上なので、後打ちは微妙。


一応横浜行きの運用も撮影。


23運用では休日だけになる大和行きも撮影。

本日はほぼ追い掛けましたが、日曜日の朝なのかコアすぎるネタ・撮影地なのか、同業者は見かけませんでした。

それでは、また。



4月12日(日)15:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7715Fの中間2両がかしわ台に

11日に昨年12月に厚木に運ばれた7715Fの中間車(7156・7157)がかしわ台に運ばれました。

編成は(左側が横浜方)

701-702+7156-7157+703-704

今回はかしわ台入線のところを撮影しましたので、載せておきます。



エビ方より。

時刻は
厚木13:08-かしわ台13:14
でした。

往路はスルーしたので分かりません。では。



4月12日(日)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

8710Fも代走運用に

昨日の7754Fに引き続き、本日は8710Fが10707Fの代走運用に充てられたため、14運用で運用されました。

なお、8000系の中でも8710Fが代走運用に充当されるのは、あまりないことと思われます。

昨日の7754F・本日の8710Fの状況を見ると、車両のやりくりが大変なことが伺えます。



1枚目は昨日と同じ場所で(地元!)

2枚目はその折り返しの後うち写真です。



湘南台行きはまたツルで。
被りかけでしたが、なんとかセーフ!



2回目の大和行きは用事後の撮影のため、横浜駅で。

明日の15運用も要注目ですね!



3月27日(金)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7754Fが代走運用に Part 2

昨日のニュースで7754Fが13運用に入ったとお伝えしましたが、午後も入りましたので、追い掛けました。

いつもどおり写真を。



1枚目は何が来るかなと期待してたら、また7754Fが!

2枚目からは追い掛け開始です。

2枚目は18時前なので、気合の流し撮りに・・・



3枚目からはもう暗かったので、駅撮りです。


この写真は21時前の撮影なので、いったん家に入庫後の撮影でした(汗)

ちなみに13運用の「各停 大和」行きはこの1本のみ。



13運用のトリは二俣川行き運用。

朝の前編も見ていただいた方には分かるかもしれませんが、13運・7754F使用の旅客運用行き先パターンを全編成撮りました。

このときは翌日14運用に8710Fが来るとは思いませんでした・・・(8710F編は後ほど)



3月27日(金)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7754Fが代走運用に

本日7754Fがなぜか13運用に充当されました。

現在10707Fの代走を行っていた7713Fが、10両運用である57運用に入っていたため、代走車両の交換説があります。



ちなみに自分の中では、7754Fは代走の定番・新7000系の中でも一番入りにくいと思います。

なお、今はラッピング中なので、ますますレアかと思います。

今後の動きに注目です。



3月26日(木)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

7755F代走運用・7710F試運転

昨日のことになりましたが、不調?で離脱した7710Fの代わりに7755Fが25運用に入りました。

この措置は少なくとも夕方までは行われていました。



昼過ぎでもそのままでした。

ここにいた理由は・・・11000系が(ryでしたが、また来ず・・・orz



その後駅でぼんやりしていたら、試運転表示があったので撮影してみると、7710Fが来ました。

この時間のスジでははじめてみました!
で、この編成の試運転は4年前も撮ったなぁ・・・



2号車のドアからコードが延びていました。

車内には係員の方が乗車中。



返しはやっぱり鶴ヶ峰で。

前面スパークになりかけましたが、回避。



3月20日(金)07:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

8704F試運転&7753Fが代走運用に

本日は久々にネタでしたので、写真とともにご紹介します。


1枚目・2枚目は8704Fの試運転の画像です。

22運の7753F(後述)を撮影途中に情報が入りましたので、撮影するということに。

なお、運転区間はかしわ台~西谷でした。

運用番号は8704が「00」、8504が「55」でした。



方向幕は字幕式からフルカラーLEDに換装。
8702Fと同じで種別幕の跡が目立ちます。



車内は噂の通り10000系タイプとなっておりました。

8703Fとはまた違うパターンになりましたので、8000系の座席種類が増えたことになります。

その他は他編成と同じく、アンテナ・ATSの設置がありました。


↓7753Fの記事もご覧ください!



7708Fに不具合があったのか、22運に7753Fが充当されました。

なお、483レ終了後に所定の7708Fに車両交換されました。



3月11日(水)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

10706Fが新塗装になって運用復帰

お久しぶりです。最近7000系を追い始めて、結局忙しいモヤ700です。

さて、去る16日に試運転が行われ、18日の夕方に13運より運用復帰しました。

今回、新塗装になった以外は特に変化が見られませんでしたが、パンタグラフがかなり綺麗でした。



1枚目の画像は試運転の画像、運番は両側ともに700表示でした。

2枚目は次に入場しそうな10707Fとの並び。

ということでした。



2月21日(土)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

~5000系さよなら乗車会~乗車記 Part2

Part 2です。

先ほどの小田急線の基地を過ぎて、またしばらくすると右手にJR相模線・海老名駅が見えてきます。

写真はちょうどJR205系が到着するところでした、ラッキー!



そして、数分で厚木操車場に到着しました。

今回は4番線に到着しました。

写真は休車中の7000系を逆側から



そして、復路につき、また本線に合流・・・


車内では蛍の光が流れ、かしわ台駅やその付近で大勢の人に迎えられて、到着いたしました。


そして、下車後なんとか撮影した1枚。

なお、この後に撮影した11000系第2編成との並び写真は相鉄5000系だけ(ryにございます。

今回、企画していただいた関係者の方々、また協力してくださった方、本当にありがとうございます!!



2月12日(木)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理

~5000系さよなら乗車会~乗車記 Part1

5000系だけの(ryにも書きましたが、昨日(11日)に行われた5000系さよなら乗車会に乗車してきましたので、乗車記としてここにアップいたします。

また、いつものスタイルで写真とともにどうぞ。



写真の量が多いので、旅客運用では乗れないところのみを・・・

これは二俣川駅5番線(横浜よりの折り返し線)から見た上り電車(8711F)

なお、ここで20分あまり停車したため、5000系車内にメッセージを残すというイベントが行われました。

メッセージを記念グッツとともに入っていたペンで書くのですが、車内に書くという行為が普段はマズいため、書くのに躊躇しました(汗)



その後かしわ台を越えて、相模国分信号所より厚木線へと入っていきます。

さすがに長い間5000系に乗っていても、この区間は初めてです。

写真は海老名方向に見た本線です



その後すぐに小田急小田原線をまたいでいきます。


そして左手には先ほどの小田急線の海老名車両基地が見えてきます。

いつもとは反対側から見ているので、違和感があります・・・

また写真が貼りきれなかったので、Part2へ続きます。



2月12日(木)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 相鉄ネタ・速報 | 管理


(5/11ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後